ときめきうえーぶナンサツ

笑顔を積み重ねましょう。

紅葉を求めて・・・稲星山から星生山②

 



f:id:yumepikakun:20191112124606j:plain


だいぶ間があきましたが11月2日久住登山の続きです。

・・・・・・・・・・・・・・・

久住山に登ったあと、稜線を伝って稲星山へ向かいます。

 

稲星山へ登ります。

 久住山下山も結構急でしたが、この稲星山も結構急な坂道です。

と言いながらも30分ほどで頂上へ着きました。(^^♪

1774mの稲星山山頂。結構広々です。

結構ひろびろ、そして久住高原がきれいに見渡せました。

またちょっと赤っぽい土が印象的。登山客は2,3人ほどでほとんでいません。かしきりー。

赤っぽい土が印象的

 

久住山からここまで来たんだなあ~なんて久住山を見つめます。

そして稲星山を下山。御池へ向かいます。

眼前に最高峰の中岳をみます。

下山後見上げる稲星山

そのまま御池へ。

途中にある避難小屋

御池。前方には天狗が城

また久住別れへ戻ってきました。

そこで見上げる星生山。なぜか、むずむずします

見上げる星生山。かなり急な坂道。どうしようか、迷います。

一人10分ほどこの前で考え込んでいると、私より年配のおじさんが私をじーっと座って見ています。

そしてそのおじさん、おもむろに立ち上がり、この坂を登り始めました。思わず、

「星生山のぼるんですか?」と尋ねました。「登れるよ」との答え。

何か、、失礼ですがあのおじさんが登れて、自分が登らないのが悔しくて、というか、同胞に会えたようで、私も登ることにしました。

星生山登山開始です。

へいえい 言いながら、星生崎と呼ばれる場所へ登り切りました。

続く