ときめきうえーぶナンサツ

笑顔を積み重ねましょう。

紅葉を求めて・・・星生山から筋湯③

f:id:yumepikakun:20191115131758j:plain

紅葉が満開でした。


続きです。

久住別れから星生山へ登ります。そして星生崎と呼ばれる場所へたどり着きました。

結構高くて、急で、下を見ると、怖いです。

f:id:yumepikakun:20191115125006j:plain

でもここは頂上ではありません。頂上へ向かってまた進みます。でもここは山の頂を進むような経路でした。

f:id:yumepikakun:20191115125311j:plain

この道を進み、その先の岩場を乗り越えていくのです。

先程のおじさんを登りで追い越し、私が先に進みます。でも先の道が分からず、、、ちょっと不安。

f:id:yumepikakun:20191115125429j:plain

こんな岩場を進むのです。かなりワイルド。両脇は山の傾斜がありちょっと怖いです。

慎重に進みます。この岩場で先程のおじさんから声をかけられました。「写真撮ってあげましょうか?」

f:id:yumepikakun:20191115125601j:plain

この岩の上に岩が乗っていて、珍しい場所です。

この場所、星生山登山では結構有名なところらしいです。

それを知らなかった私、別に写真はいいです、と断りました。ここ正面から見れば正四角形の窓みたいで、岩場が枠で絵画のような写真をとれるようです。(^^♪

まだ頂上は先です。進みます。

f:id:yumepikakun:20191115125854j:plain

高台なので景色はとても素晴らしいです。

f:id:yumepikakun:20191115125931j:plain

進みます。

f:id:yumepikakun:20191115130025j:plain

この先が頂上のようです。

f:id:yumepikakun:20191115130102j:plain

いや違いました。この険しい岩場の先端が頂上のようです。

この先を見ると、かなり険しい岩場と言うのが分かります。ちょっとここまで来て、自分行けるかなあ~なんてちょい不安になりましたが、いまさら引き返すわけにはいきません。進みます。

f:id:yumepikakun:20191115130234j:plain

ちょっと道間違えた? 山の斜面の道を進みますが、片方は断崖絶壁です。落ちたら、、大変です。

f:id:yumepikakun:20191115130336j:plain

慎重に進みます。

f:id:yumepikakun:20191115130402j:plain

え、ここ登るのかー( ;∀;) 滑らないように、落ちないように、と願いながら進みます。

そして、頂上です。

f:id:yumepikakun:20191115130508j:plain

1762m 星生山の頂上です。眺めがすばらしい。

前方に三俣山、下に硫黄山が見えます。すばらしい久住の山々です。

f:id:yumepikakun:20191115130640j:plain

目的達成!

達成感を存分に味わい、下山です。

ちなみに先程知り合いになったおじさんとは、頂上でお互いに写真を撮りあい、また下山も話しながら、追いつ抜かれつで友達になりました。最後の車の駐車場までご一緒でした。何かいい感じでした。

f:id:yumepikakun:20191115130839j:plain

f:id:yumepikakun:20191115130903j:plain

星生山の紅葉を見ながら、牧ノ戸峠登山口へ向かいます。すばらしい紅葉が広がっています。

f:id:yumepikakun:20191115131000j:plain

f:id:yumepikakun:20191115131024j:plain

紅葉の久住。いや~よかった、よかった、また行きたい、、そんな気持ちです。

f:id:yumepikakun:20191115131110j:plain

午後4時頃無事に下山しました。

f:id:yumepikakun:20191115131143j:plain

その後筋湯温泉で宿泊し、翌日はタデ湿原を散策しました。

f:id:yumepikakun:20191115131250j:plain

名湯;筋湯温泉。写真からお楽しみくださいませませ

f:id:yumepikakun:20191115131337j:plain

有名な 打たせ湯。ここもよかったです。

f:id:yumepikakun:20191115131419j:plain

翌日は長者原、タデ湿原へ。駐車場がないぐらい人が多かったです。

f:id:yumepikakun:20191115131527j:plain

この日はススキが一面を覆っていました。

f:id:yumepikakun:20191115131610j:plain

ヒゴタイの花がひとつだけあり、パシャ☆

f:id:yumepikakun:20191115131659j:plain

ステキな風景を楽しんで、鹿児島へ帰りました。