ときめきうえーぶナンサツ

笑顔を積み重ねましょう。

挑戦 初めての菜の花マラソン! フルマラソン大会  ①

1年前、人生初の10kmマラソンに出場(梅マラソン)してから2つのレースを経て、
初のフルマラソン菜の花、42.195kmへ挑戦する日がやってきました。(*゚▽゚*)
いよいよ私のマラソンチャレンジも本丸にたどり着いた!ようです。(*゚▽゚*)
 
1年前までは、このウン十年マラソンなんて何も興味なかったのですが、
まさかこんな展開になるとは? 何がきっかけになるのか不思議なものです。
(私の場合、飲んだ勢いがきっかけだったんですけどね (^O^))
 
では、実録第33回菜の花マラソンチャレンジの模様をどうぞ。。
・・・・・・・
 
2014年1月12日日曜日、私ゆめぴか菜の花マラソンに参加してきました。(^O^)
もちろん、42.195kmには初めてのチャレンジです。
ちょっと、、いやいやかなり不安もありますが、今年の目標 ”挑戦”
今年の初めてのチャレンジです。
 
     ・・・・
雨が心配された当日、
曇り空でマラソンに最高の天気となりました。(*゚▽゚*)
 
午前4時に起床出発。指宿へ6時前到着。
6時過ぎに受付を済ませます。
(ちなにみ着いたのは6時前だったのですが、
すでに交通整理の係;職員でしょうか、、暗い中誘導をしていました。)
 
会場内はこんな感じでした。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(  参加賞(Tシャツ))
イメージ 3
 
 
 
 
 
同僚3人で参加です。。
名簿を見ると、他にも知った人の名前がちらほら。。
 
しかもこんなところで、
20数年ぶりにお会いした方もいました。
 
 
 

     ・・・・・
午前9時  日本一のおもてなしマラソンと銘打った菜の花マラソン
どんなおもてなしが待っているのでしょう。
参加人数19550人 一斉にスタートです!    「よーし、がんばるぞー」
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私のいたところは10分ぐらい進みませんでした。それだけ大勢の人と言うことでしょう。
スタートラインを過ぎると・・・、見かけた顔が・・・
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ゆるキャラたち、、「お茶むらい」に「サンデイー君!」  ↑
こんなところに知った顔が。。(*゚▽゚*)。  人間ではないですが何か元気もらいます。
 
イメージ 7 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
余裕のゆめぴか! 「42.195kmへ行ってきまーす!」
 
スタート直後の様子です。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前方も後方もずっと向こうまで人・人・人・・です。
さすがに菜の花マラソン2万人規模の大会は違います。
ある程度はバラけましたが、最後の方までこの人の列はとぎれることはありませんでした。
 
 
【5km付近。】
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく、人です。笑
こんなにジョギング、マラソン好きが多いとはびっくりさせれます。
 
【10km付近】
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もうちょっとで池田湖です。

 
池田湖へ着きました。(*゚▽゚*)  15km付近
開聞岳と池田湖、それに幸せの黄色い菜の花が一面に咲き誇り、
心癒してくれます。
一足早い春景色です。
イメージ 14 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も記念写真 ☆パチリ
景色のいい風景を眺めつつ、進みます。
枚聞神社付近です。
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思わず、 初詣で、、。あ、初詣はすでに済ましていました。
この付近には、面白いおもてなし!が待ったいました。
 
この続きは②。